石窯ドームで簡単!いんげんの天ぷら

我が家ではよく農家さんから野菜の詰め合わせセットを購入するのですが、何が入っているかは届いてからのお楽しみなんです。

先日届いたときはいんげんが2袋入っていました。

とりあえず茹でようかなーと思っていたところ主人が

「俺、いんげんは天ぷらしか食べないから」

と一言。

小さい子ども2人いて天ぷら??

元々天ぷらなんかそうそう揚げない私にとっては結構レベル高いですよ。

結局こどものことが気になっちゃって天ぷらもイマイチな出来になる可能性大です!

なので今回も石窯ドームにお世話になることにしました!!

 

材料

  1. インゲン豆 1袋
  2. 小麦粉 30g
  3. 水 20g
  4. マヨネーズ 大2  *②~④てんぷら粉でも可

 

作り方

  1. ボウルに小麦粉、水、マヨネーズをいれて混ぜ、てんぷら粉を作ります(私は本家レシピより水少なめのマヨネーズ多めにしてます。お好みで)
  2. インゲン豆にてんぷら粉をつけます
  3. 鉄板に適当に並べます(石窯ドームの鉄板であればクッキングシート要りません)
    hdrpl
  4. 石窯ドームに入れ200度(余熱なし)18分焼きます
  5. お好みで塩をかけて完成です

 

感想

  • スナック菓子みたい!おいしい!
  • 油を使用していないのでヘルシー!たくさん食べても胃もたれしない!!
  • いつもの天ぷらとはまた違う触感。好みの別れるところかもしれません。旦那はおいしいけど普通の天ぷらのが好きだなと。
  • 鉄板も脂っこくなることはなく(油ひいてませんからね)洗い物が楽ちん!
  • スナック菓子のような触感に近かったのでこどももパクパク食べてくれました!がぼちゃやサツマイモなんかでもおいしくできそうです♡

レビュー基本情報

レシピ詳細URL
レシピのアレンジ度
ジャンル
テーマ
通常調理時間 自動調理時間
大人の評価 子供の評価
総合評価 [4.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727