石窯ドームで☆基本のハンバーグ

石窯ドームを購入すると一緒にレシピ集がついてきます!レシピ総数何と460以上!!
そのレシピの1番最初に載っているメニューはハンバーグなんですね。今までフライパンでしか焼いたことはなく、さらに外が焦げて中が生なんてこともしょっちゅうな私なので、作るのはもっぱら煮込みハンバーグでした。(中まで火が通りますからね!)
オーブンで焼くってどうなんでしょうか? レシピを見た感じでは途中でひっくり返したり竹串刺したりは必要なさそうです。むしろそのまま焼くだけ……

物は試しと思い、オーブンでハンバーグを焼いてみたいと思います!!!材料はこちら!いたって普通の合いびき肉を使いました!

レシピ通りに材料を混ぜます。特に変わったところはありません。成形して鉄板に乗せます。

 

今回は「ハイブリット」というモードで焼いていくみたいです。給水カセットに水を入れる必要があります。

 

うっかり者の私には「給水」という表示はとてもありがたいです。
余熱時間の目安も助かりますね。

給水カセットはこんな感じです。水道水を入れます。

 

モードについて詳しくはこちら

そのうえの、石窯。|石窯ドーム 商品機能・特長|東芝 石窯ドーム

東芝 石窯ドーム のプレミアムモデル、過熱水蒸気オーブンレンジ ER-PD7000の機能を中心に、より高火力になった石窯…

石窯ドームのいいところは液晶が大きくてとても見やすい点です。
レシピ付きメニューもあるので、さっとその場で確認できるのもありがたいなと思いました。

 

では焼いていきます!!指示通り角皿にのせ、上段にセットします。クッキングシート等は敷かなくて良いそうです。

 

約20分後!完成!

 

すでに鉄板の上には程よく油が出ています。
切ってみました。

 

肉汁があふれ出てくるかと思いきや、思いのほか何も出てきませんでした。

さて、実食!!お、おいしいー!!
火の通り具合が完璧!

肉汁が出てこないなと思ったら、噛んだ瞬間口の中に出てきました!肉の中に閉じ込められてました!
油がすでに鉄板に出ているのでパサつくかと思いきや肉自体はとてもしっとりでした。

 

感想まとめ

  • 竹櫛を通すなど焼き具合の確認がいらない。ちょうど赤みが消えたな(ほんのり赤いかも?)レベルの火の通り具合。完璧。ちなみに焼き具合の調整はあらかじめ設定することで可能
  • 余熱の時間表示もあってスケジュールが立てやすい
  • 焼けた後、油はでている。切っても肉汁は出てこない、必要な油とうまみは肉の中に閉じ込められている!
  • 鉄板にクッキングシートなどはいらない!汚れも落ちやすい
  • 次の日サンドイッチの具にしてもおいしかった!全くぱさつかない。

これで火加減が苦手だったハンバーグも得意料理になりそうです♪
焼いている間石窯ドームにお任せできるので他の家事がはかどって本当に助かりました!

また作りたいと思います☆

レビュー基本情報

レシピ詳細URL
レシピのアレンジ度
ジャンル
テーマ
通常調理時間 自動調理時間
大人の評価 子供の評価
総合評価 [4.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727