ホットクックでこんにゃくの甘辛煮☆

こんにちは

先日豚汁を作ったときにこんにゃくが余りまして、何か簡単に作れる1品ないかなーと探していたらありました!

こんにゃくの甘辛煮

私、今までこんにゃくは煮物や汁物に入れるのが基本で、単体であんまりおいしいと思ったことがなかったんです。

ダイエットのためにこんにゃくレシピを頑張って作っていたことがありましたが、続きませんでした。

しかし、このホットクックで作るこんにゃくの甘辛煮は違いました!

とってもおいしくってパクパク食べれちゃう上に、ホットクックを使用しているのでとっても楽ちん♪

多めに作って常備菜にもお勧めです。早速ご紹介します。

参考レシピ

COCORO KITCHEN:シャープ

シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します…

材料

  1. こんにゃく  1枚(今回は残りを使ったので3/4程度です)
  2. みりん    大3
  3. 酒      大2
  4. 醤油     大1
  5. 砂糖     大1/2
  6. ごま油              小1

我が家の作り方  *私の作りやすい手順に変更してあります

  1. こんにゃくを約5㎜の厚さに切ってから中心に切り目を入れます
  2. こんにゃくに塩(分量外)を振って軽くもみ、湯通しします
  3. こんにゃくの切り目に端をくぐらせ手綱こんにゃくにします

  4. 混ぜ技ユニットを本体にセットします
  5. 内鍋にこんにゃくと調味料(みりん、酒、醤油、砂糖、ごま油)を入れ本体にセットします

  6. NO.039 を選択しスタート
  7. 完成です

感想

  • おいしい!今まで食べたこんにゃくだけのレシピの中で1番おいしい!!ホットクックのなせる技でしょうか。味がすでに染み込んでいます
  • 普段あんまりこういった副菜は好まない主人もおいしいとペロリと平らげてしまいました!
  • しっかり煮込まれているので小さく切れば子どもでも食べられました
  • 薄目に切りすぎたものは端が戻ってしまいただの板こんにゃくになってしまいました。
  • ゴマを振りかけてもおいしかったですし、常備菜にも最適なのでもっとたくさん作りたいと思います(この日は1日でなくなってしまいました)
  • 味がしっかりついているので保存するときは汁を切ってからのほうが良さそうです

レビュー基本情報

レシピ詳細URL https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4039
レシピのアレンジ度 レシピのまんま
ジャンル
テーマ
通常調理時間 30分 自動調理時間 45分(作業時間7分)
大人の評価 [5.0] 子供の評価 [3.0]
総合評価 [4.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727