ホットクックでめちゃうま!キーマカレー♪

こんにちは

暑い日には熱いものは食べたくないですが、カレーだけは違いますよね

むしろ夏になるとスパイシーなカレーが食べたくなります(^▽^)/

今日は簡単なカレーがホットクックでつくるとさらに簡単でおいしいので紹介したいと思います

我が家でもよく登場するレシピです。カレーなのでお好みで具材等色々なアレンジをするのも良いと思いますが今日は基本通りのレシピを紹介します

キーマカレー

参考レシピ

COCORO KITCHEN:シャープ

シャープの「ヘルシオ」 「ヘルシオ ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します。 CO…

材料

  1. トマト(1.5~2㎝ の角切り)        大1個(200g)
  2. 玉ねぎ(みじん切り)           1個(200g)
  3. なす                   1本(100g)
  4. パプリカ(1.5~2㎝ の角切り)       1個
  5. 合いびき肉(軽くほぐす)         300g
  6. 市販のカレールー             2皿分(我が家では4~5人前程度までルーを入れます。ジャワカレーとゴールデンカレーを2かけずつ入れるのがお気に入りです)

我が家の作り方

  1. 混ぜ技ユニットを本体にセットします
  2. 切った具材を材料表の順に入れて平らにならします*我が家ではホットクックにカレーのにおいが残るのが嫌ですし、子ども用にルーを分けたいのででルーは加熱後鍋に移してから入れています
  3. NO.008(キーマカレー)にセットしスタート!
  4. 約20分で完成です
  5. その後鍋に移してカレールーを入れます。予熱で溶けるくらい熱々です
  6. ルーを我が家は多め(4~5皿分)に入れているのでこの時少し水を足して味の濃さを調整し、もう1度煮込みます。軽く煮込むだけで十分おいしいですよ!具材の量は十分と思いますが、公式レシピの2皿用の具材の分量なのでお好みで具材量やルーの量を加減していただくのが良いと思います。

感想

  • 本格的!20分足らずで野菜がしっかり煮込まれている!でも原型はとどめているから触感や見た目が良い!
  • 子どもたち用には鍋に移すときに分けて子ども用のルーを入れています。鍋に移したときに我が家では子ども用にコーン缶の汁ごと入れて軽く煮ます。より甘みが出て好きみたいです。
  • 毎回思うのが「もっと作ればよかった」です。大人2人、子ども2人(1.3歳)ですがみんなお替りするので4~5皿分作ってほとんど残りません。
  • 家族みんなが大好きで簡単なので我が家のヘビロテメニューです!
  • 色んな具材アレンジも試しているので良いのが合ったらまたご紹介します!

レビュー基本情報

レシピ詳細URL https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4008
レシピのアレンジ度 レシピのまんま
ジャンル
テーマ
通常調理時間 30分 自動調理時間 30分(作業時間10分)
大人の評価 [5.0] 子供の評価 [5.0]
総合評価 [5.0]