石窯ドームで同時調理!簡単に「鶏の梅風味蒸し」「厚揚げのおろし煮」「大根皮と根菜の焼ききんぴら」の3品完成!

こんにちは

コロナの影響で子どもたちは保育園へ行けず、仕事が溜まりにたまってしまい、なかなかブログが更新できませんでした。

最近はマスク姿の人ばかりなので自然と笑顔を見る機会も減っている気がします。早くコロナが収束してみんなの笑顔が見れるようになるといいですね。

今日はそんな大変な中頑張っている皆さんに、少しでも楽をして笑顔になってもらいたいなと、三品同時調理のレシピを紹介したいと思います!

 

石窯ドームの公式レシピに載っている

  • 鶏の梅風味蒸し
  • 厚揚げのおろし煮
  • 大根皮と根菜の焼ききんぴら

三品を同時に調理していきたいと思います!!

三品も作るなんで下準備大変そう~(-_-;)と思っていたのですが、切って漬けるだけですし、材料はそろえやすいものばかり♪味付けもめんつゆをうまく利用しているので簡単においしく作ることができました!

 

参考レシピ

東芝電子レンジ:オーブンレンジ、深皿を使ったレシピ紹介…

今回は参考レシピのまま作ってみました!!

材料

鶏の梅風味蒸し

  • 鶏モモ肉  300g
  • 長ネギ   1本
  • しょうが(薄切り) 4,5枚
  • 梅干し   2個
  • 練りからし 適宜
  • 大葉(千切り)適宜
  • A めんつゆ(3倍希釈)40mlと水60ml

 

厚揚げのおろし煮

  • 厚揚げ   1枚(今回は2枚使いました)
  • しいたけ(薄切り)2枚
  • 大根    300g
  • めんつゆ(3倍希釈)40ml
  • 万能ねぎ(小口切り) 適宜
  • 七味唐辛子  適宜

 

 

大根皮と根菜の焼ききんぴら

  • 大根皮  70g(今回は40g程度でした)
  • 人参   30g(今回は50g程度でした)
  • ごぼう  70g
  • めんつゆ(三倍希釈) 大2
  • ごま油  大1
  • 鷹の爪(輪切り)適宜
  • いりごま 少々

下準備

*献立ごとに下準備していくより、切るものはまとめて切った方が時短なので今回はその方法で下準備をしていきます!(そのため公式レシピと少し手順が異なります)

  1. 厚揚げ、鶏肉を全体をフォークなどで刺す。厚揚げは12等分に切る。
  2. 大根はたわしなどできれいに洗い、皮を厚めにむく(皮はきんぴらで使用します)
  3. しいたけを薄切り、長ネギは5cmのぶつ切り、大根の皮は5㎜のせん切り、人参は3㎜のせん切り、ごぼうは2㎜のせん切りにし、ごぼうは水にさらしてざるにあげ水気を切っておく(万能ねぎを使う方はここで一緒に切っておくと〇)
  4. 大根の皮、人参、ごぼうをボウルに入れ、めんつゆ、ごま油、鷹の爪をいれて混ぜておく(小さいお子さんがいる場合は鷹の爪省略可)
  5. 大根をおろして汁ごとめんつゆ、しいたけと混ぜておく
  6. A(めんつゆ40ml、水60ml)を合わせておく。梅干しはつぶしておく

作り方

  1. 庫内には何も入れず予熱する。料理集→メニュー番号→No.118→次へ→スタートピンぼけすみません。予熱が開始されます(約12分)
  2. クッキングシートの4隅をねじって囲いを作り、(縦に3つ入る大きさ)石窯ドーム付属の深皿(鉄板)にのせる
  3. クッキングシート(左)に下準備した焼ききんぴらの材料を入れる
  4. クッキングシート(中央)に厚揚げ、しいたけを入れ、めんつゆ入り大根おろしをのせる
  5. クッキングシート(右)に鶏肉を入れる。まわりに長ネギ、しょうが、梅干しをいれ、Aを回しかける
  6. 予熱終了後⑤を上段に入れて加熱する(加熱時間約20分)
  7. 加熱終了後

鶏の梅風味蒸し

鶏肉は食べやすく切ってねぎとともに器に盛る。大葉を散らし、練りからしとつぶした梅干しを添える

厚揚げのおろし煮

大根おろしごと器に盛り、万能ねぎ、七味唐辛子をちらす(今回七味唐辛子使用してません)

大根皮と根菜の焼ききんぴら

いりごまを加えてざっと混ぜ合わせ器に盛りつける

完成です!!!

感想

鶏の梅風味蒸し

  • 鶏肉がしっとりと柔らかくておいしい
  • 味が少し薄く感じたため、たれと一緒に食べたり、梅干しと一緒に食べるとちょうど良い

厚揚げのおろし煮

  • 厚揚げがジューシー!!フライパンと違って中までじっくり火が通るからか、ジューシーで食べ応えあり
  • 個人的には味が薄く感じた。少し漬け込んでおくといいのかも?

大根皮と根菜の焼ききんぴら

  • 初!オーブンできんぴら!おこげ的な香ばしさがあっておいしい
  • 程よい歯ごたえがあり火の通り具合もバッチリ
  • 味付けもちょうど良い濃さ。これからもきんぴらはオーブンで作ろうかなと思えるくらいおいしかった!

 

  • 三品とも味付けがめんつゆなので飽きるかなと思ったのですが、梅干し、大葉、しょうが、からし、万能ねぎ、七味唐辛子、ごま等々で風味が変わるためすべておいしくいただけました♪
  • ただ、子どもには薬味をあまり使えないためか、食べ具合は可もなく不可もなく、といったところでした
  • 主人は厚揚げをオーブンで焼くのがおいしいと、たくさん食べていました
  • オーブンにお任せなので焼いている間は他のことができるし、いくつもフライパンを使わないので洗い物も少なく済み、とっても時短で三品作ることができました!
  • 石窯ドームの同時調理、他にも色々あるのでどんどん試していきたいと思います(^▽^)/

 

 

 

レビュー基本情報

レシピ詳細URL https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/microwave/recipe/fukazara/3d_w_001.htm
レシピのアレンジ度 レシピのまんま
ジャンル
テーマ
通常調理時間 70分 自動調理時間 50分(作業時間15分)
大人の評価 [4.0] 子供の評価 [3.0]
総合評価 [4.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727