ホットクックでお手軽おいしい♪ひじきの煮物

こんにちは

梅雨が明けて暑くなってきましたね。

今回はステイホーム中に、家にあるもので簡単に副菜を作りたいなーと思い、どこのご家庭にもあるであろう人参、油揚げ(うちは冷凍で常備)、保存食として買いためてた乾燥ひじきや乾燥しいたけを使って簡単においしく作れたひじきの煮物を紹介します!

干ししいたけはあらかじめ戻しておくことをお勧めします!!

参考レシピ

COCORO KITCHEN:シャープ

シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します…

今回は公式レシピ通りに作りました!

材料

  1. ひじき(乾燥)     30g
  2. 人参          40g
  3. 干ししいたけ(水で戻す)3枚
  4. 油揚げ(熱湯で油抜き) 2枚
  5. 酒           大2
  6. みりん         大2
  7. 醤油          大2
  8. 砂糖          大1

 

作り方

  1. ひじきは約20分水につけて戻し、戻ったら2,3回水を替えてすすぎ水気を切る
  2. 私はうっかり干ししいたけを戻し忘れたので少し水につけて柔らかくした後、無理やり切ってからまた水につけて戻しました(時短になりますが旨味は半減です)
  3. 油揚げに熱湯をかけて油抜きする(ザルにいれて上から熱湯かけました)
  4. 人参、油揚げ、干ししいたけを細切りにする
  5. 内鍋に④、①の順に入れて調味料(酒、みりん、醤油、砂糖)をいれる
  6. 混ぜ技ユニットと材料をいれた内鍋を本体にセットし、「No.14 ひじきの煮物」を選択しスタート
  7. 加熱後混ぜ合わせて味をなじませれば完成!

 

感想

  • 切って入れるだけ!めっちゃ簡単!!干ししいたけをあらかじめ戻しておけば本当にスムーズに作れます♪
  • 味の濃さも、煮込まれ具合も完璧!やっぱり、ホットクックの煮こみ料理の腕はピカ一ですね。
  • 旦那は「ちょっと濃いね」と。旦那が食べたときは少し時間がたってしまっていたので、保存するときは汁は切った方がいいかなと思いました。
  • 柔らかく煮込まれているので子どもたちもパクパク食べてくれました♪
  • この残ったひじきの煮物を、翌日レンチンしてつぶしたじゃがいも、片栗粉と混ぜて油で揚げたらめっちゃおいしいポテトコロッケになったのでお勧めです!こどもにも旦那にも好評ですぐなくなっちゃいました!
  • 常備菜として多めに作って保存しても良さそうですね。今回はこのくらいの量が出来上がりました。
  • タッパーはiwakiのSサイズです

一度作って二度おいしい♪とっても簡単なひじきの煮物、ぜひホットクックで作ってみてください☆

 

 

 

レビュー基本情報

レシピ詳細URL https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24E/recipes/R4014
レシピのアレンジ度 レシピのまんま
ジャンル
テーマ
通常調理時間 50分 自動調理時間 45分(作業時間20分)
大人の評価 [4.0] 子供の評価 [4.0]
総合評価 [4.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727