ホームベーカリー使用!石窯ドームで簡単!本格的なピザ

我が家は家族全員ピザ大好きです

ですが、最近忙しくてもっぱらお店で食べるかデリバリーになってしまっていました。

せっかくの石窯ドームを使わない手はないと思い久しぶりに作ってみました!

まずはホームベーカリー付属のレシピ通りに生地を作ります

具材はシンプルにマルゲリータビアンカです

(我が家のおすすめピザ生地レシピも近々アップしたいと思います)

我が家のホームベーカリーはパナソニックのSD-MDX101です

材料 (生地)

  1. 強力粉 280g
  2. バター 15g
  3. 砂糖 8.5g
  4. スキムミルク 6g
  5. 塩 5g
  6. 水 180g(ml)*温室25度以上の時は約5度の冷水を使う
  7. ドライイースト 2.8g(小1)

 

材料(具材)

  1. トマト 2個 (5㎜程度のスライス)
  2. モッツァレラチーズ 100g(フレッシュタイプがおすすめ)
  3. バジルの葉 10枚程度
  4. ニンニク 1欠片(2㎜程度のスライス)
  5. オリーブオイル 30㏄程度
  6. 塩 適量(おいしいやつがいいです)

作り方

  1. ホームベーカリーに生地の材料をすべて入れます(ドライイーストはイースト専用のところに入れます)
  2. メニューで生地d5を選択します(ご家庭のホームベーカリーに準じてください)
  3. スタート(約45分後完成です)
  4. 生地作りをしている間にトマトとにんにくをスライスし、にんにくはオリーブオイルにつけておきます
  5. 生地が出来上がったらすぐに取り出します
  6. スケッパーで生地を2~3等分しきれいな面を出して丸めます*生地が扱いにくい時は手や生地に小麦粉をつけるといいですよ
  7. ふきんをかけて10~20分休ませます
  8. クッキングシートにのせ、直径約25cmの円形に伸ばします
  9. 生地にフォークで穴をあけます
  10. にんにくをつけておいたオリーブオイルを生地に塗ります
  11. スライスしたトマトと水を切ってちぎったモッツァレラチーズをのせます
  12. 350度(できるだけ高温で)のオーブンで5分程焼きます(オーブンの火力によって時間調整してください)
  13. 焼きあがったら熱々のうちにバジルの葉をのせ、塩を適量ふりかけます
  14. 完成です!

 

感想

  • かりっ、ふわっ、もちもち!おいしいですー!
  • 石窯ドームさすがです!350度で焼くとかり、ふわ、もち、すべでがワンランク上のおいしさにいきました
  • ホームベーカリー付属の生地レシピでは少しパンっぽさも感じられました。比較してないのでなんとも言えませんが、以前使っていたホームベーカリーと大差ないような気がします。(レシピは同じです。パン・ド・ミは焼き方に違いがあるのでしょうか)
  • ホームベーカリーにお任せなので楽ちんです!生地の成形は子どもも一緒にやりました
  • 次回は我が家のお気に入りの生地レシピで作ってみたいと思います

 

レビュー基本情報

レシピ詳細URL
レシピのアレンジ度
ジャンル
テーマ
通常調理時間 自動調理時間
大人の評価 子供の評価
総合評価 [4.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727