石窯ドームで漬け込まない鶏の照り焼き

こんにちは

暑い日が続いていますね。こんなに暑いと作ってて暑くなるものは作りたくない!(鍋とか。いや、誰も作りませんね)

むしろ、キッチンにできるだけいたくない!洗い物も極力したくない!

でも、食事は作らなくてはいけませんね、、

そんな気持ちで石窯ドームのレシピを見ていたらいいのがありましたよ!

漬けこまない鶏の照り焼き

もう名前からしてちょっと楽な感じしません?

本当に簡単でした!唐揚げ用など一口大に切ってある鶏肉使えば切るのは長ネギだけ!

しかも、うちの主人、照り焼き味好きなんですよ。照り焼きにするとなんの肉でも「うまい!」って言います( ̄▽ ̄)

照り焼きは子どもも大人も大好きな味でとっても簡単なのでぜひ作ってみてください♪

参考レシピ

石窯ドーム オリジナルレシピ|東芝ライフスタイル株式会社

材料

  1. 唐揚げ用鶏もも肉(一口大にカットされたもの)  500g
  2. 片栗粉                     大1
  3. 長ネギ                     1本
  4. 醤油                      大3
  5. みりん                     大2
  6. 砂糖                      大1
  7. 水                       大1/2
  8. 粉山椒、一味とうがらし             お好みで(今回は使用してません)

 

作り方

  1. 庫内には何も入れず240℃に予熱する
  2. 鶏肉はビニール袋に入れ、片栗粉も入れて袋の中でよくまぶしつける
  3. 長ネギをぶつ切りにし、醤油、みりん、砂糖、水を合わせておく
  4. 深皿(鉄板)にクッキングシートを敷き、鶏肉を入れ、③で合わせたたれを上から回しかけ、鶏肉を2,3回ひっくり返して皮面が上になるように並べる
  5. まわりに長ネギを並べる
  6. 予熱終了後、上段に深皿(鉄板)をいれて加熱する(240℃10~15分)
  7. 加熱終了後、たれをからめて器に盛り、お好みで粉山椒と一味唐辛子をかけてできあがり!!

感想

  • 簡単!!作業時間はわずか5分程です!
  • 長ネギの焦げ具合も鶏肉の火の入り具合もバッチリでした!フライパンで砂糖の入ったタレを炒めると、焦がしてしまいがちでしたが、石窯ドームに任せればそんな心配もいらなそうです(^▽^)
  • 鶏肉は好評でしたが、長ネギは残されがちでした皮の外側が少し乾燥していて硬かったため子どもには食べづらかったかもしれません
  • もちろん照り焼きなので主人も好きな味でしたが、少し味が薄目とのこと。実は鶏肉が多めだったので鶏肉の量に合わせて味付けや片栗粉の量を調整すればよかったです
  • 簡単にメインになる1品ができたのでまた味の濃さを考えながら挑戦したいと思います!

 

レビュー基本情報

レシピ詳細URL https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/microwave/recipes/fukazara-menu/517/
レシピのアレンジ度 レシピのまんま
ジャンル
テーマ
通常調理時間 20分 自動調理時間 20分(作業時間5分)
大人の評価 [4.0] 子供の評価 [4.0]
総合評価 [4.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727