石窯ドームで超絶品!簡単さつまいものドフィノア風

我が子達はさつまいもが大好きなので石窯ドームで頻繁に焼き芋を作ってました

石窯ドームで焼いた焼き芋は皮がパリッとしてて、中がホックホクで本当においしいんです!!

 

ですが、さすがに焼き芋を食べさせ過ぎたようで、先日おやつで焼き芋を出したら上の子には「もうさつまいも好きにない」と言われてしまいました

 

そこで焼き芋に代わるレシピを探したところ、見つけました!!

このレシピ、焼き芋より切ったり混ぜたりが少し面倒そうだなー

なんて思っていたのですが、作ってみると意外と簡単!!

出来上がりまで約15分とスピードレシピなのもおすすめです!

しかも予想以上においしい!

ちょっとしたおもてなしにも出せちゃうお味なのでぜひとも試してみてください!!

 

参考レシピ

さつまいものドフィノア風のレシピです。 本格的なのに簡単に出来上がる、お手軽グラタン。さつまいもの優しい甘みに癒されます…

 

我が家の材料

  1. さつまいも  約300g
  2. 生クリーム  140ml
  3. 牛乳     70ml
  4. ピザ用チーズ 50g
  5. 塩      小1/4
  6. 黒コショウ  少々
  7. 粉チーズ   小2
今回は入れていませんが、公式レシピにはナツメグ少々入っています
今回はIwakiの幅18.5×奥行18.5×高さ5.5cmの耐熱容器を使用しました

 

我が家の作り方

  1. さつまいもは幅5㎜の半月切りにし、水にさらしておく
  2. ピザ用チーズは粗みじん切りにし、Aを混ぜ合わせる
  3. さつまいもはザルにあげて水気を切り、耐熱容器に並べる
  4. ③に②を加え、ラップをして庫内中央に置いて500wで10分加熱する
  5. 加熱後ラップを外して粉チーズをかける
  6. ⑤を角皿にのせ、上段に入れてグリルで4分加熱する
  7. 完成!

公式レシピと同じ作り方です

グリルの加熱はもう少し長めにしたほうがしっかり焼き色がついていいんじゃないかなと思いました

 

感想

  • おいしいっ!これ、私が作ったの!??と疑いたくなるほどおいしいです
  • 生クリームが入ってることで濃厚で上質な味わいになっています
  • レンジでチンしただけでしたが、どこもムラなくしっかりさつまいもに火が通っていました
  • 黒コショウを多めにすると大人向けの味になり、これでワインでも飲みたいなと思えるほどおいしかったです
  • こどもはおやつで出すと「甘くない」とあまり食べませんでしたが、食事で出すとそこそこ食べていました
  • 主人は「さつまいもの料理は好きじゃないけどこれはおいしいと思う」と言ってくれました
  • さつまいもを切って並べただけですが、見た目もきれいだし、大人も子どもも食べれるのでホームパーティーなんかで出しても良さそうだなと思います

レビュー基本情報

レシピ詳細URL https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/microwave/recipes/uncategorized/1737/
レシピのアレンジ度 レシピのまんま
ジャンル
テーマ
通常調理時間 15分 自動調理時間 15分(作業時間5分)
大人の評価 [4.0] 子供の評価 [4.0]
総合評価 [4.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727