ホットクックで鶏肉のさっぱり煮

最近暑い日が続いてますね。年齢とともにだんだんと暑さに弱くなっている気がします。

少し外を歩いただけて随分体力を消耗しました。もうヘロヘロです

こんな日にはがっつりお肉とさっぱり酢で疲れを吹き飛ばしたいと思います!

そして、できるだけ簡単に作れるものがいい!!

今回はこちらのレシピを参考にホットクックで作ってみました!

参考レシピ

「穀物酢」で作る鶏のさっぱり煮のレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ

穀物酢を使った「穀物酢」で作る鶏のさっぱり煮の作り方をご紹介します。ミツカンの大人気メニューです。お肉がさっぱりと食べら…

我が家の材料

  1. 鶏の手羽元 8本
  2. ゆで卵 5個
  3. しょうが 1片(足りなかったのでチューブを足しました)
  4. 酢 1/2カップ
  5. 醤油 1/4カップ
  6. 水 1/4カップ
  7. 砂糖 大3
今回はニンニクをいれませんでした

手順

  1. ゆで卵をホットクックでつくります ゆで卵レシピ→
    関連記事

    最近ダイエットのためにゆで卵を食べることにしたんです。 朝ごはんにゆで卵、間食にゆで卵、、 ゆで卵をしょっちゅう茹でなきゃいけない 茹でることも面倒になってきました なんと!ホットクックでもゆで卵が作れることが判明![…]

  2. ホットクックの内窯のなかにゆで卵以外の材料をすべて入れます
    nfd
  3. 手動の「煮物を作る(まぜる)」でもいいかなと思ったのですが、ホットクックのレシピの中に手羽元を使った「はちみつ入りからみ鶏」というレシピがありましたのでそれで作ってみました
  4. 一時停止し残り2分くらい(忘れてました)でゆで卵を投入、出来上がり後味が染みるようにそのまま放置しておきました

 

感想

  • お肉がホロホロ!軟骨の部分も難なく食べれてしまう
  • お肉はパサつくほどではないがジューシーさはない(そーゆうレシピ?)
  • 個人的にはここまでホロホロにしなくても良かったかも。次回は手動で時間を調整してみたい
  • ゆで卵は残り2分+出来上がり後放置1時間でしっかり味がしみていた。途中で卵をひっくり返すことでよりしっかり味が染みてよかった
  • 疲れてたせいか酢を分量より多く入れてしまい子どもには不評「すっぱい」と
  • 旦那は「まあまあだね」と
  • 元のレシピ通りにんにくを入れたほうがおいしそう
  • 今回はホットクックのレシピではなかったため、煮込みすぎた感もあり、まだまだ改良の余地がありそう!

 

レビュー基本情報

レシピ詳細URL http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.html?id=7243
レシピのアレンジ度 ちょっとアレンジ
ジャンル
テーマ
通常調理時間 30分 自動調理時間 50分(作業時間10分)
大人の評価 [3.0] 子供の評価 [1.0]
総合評価 [3.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727