ホットクックでスープまで絶品!豚肉のトマト煮込み☆

このレシピは初めてホットクックで作ってみたレシピで、具材の柔らかさとうま味の凝縮されたスープに衝撃を受けました。

一瞬、私は料理上手になったのかと錯覚しましたが、切って入れておくだけでしたのでほぼホットクックの力だと気づきました。

煮込み料理って結構時間がかかるので、他のことをしながらでも気にかけていなければいけないですよね。(タイマーとか面倒ですし)でも、ホットクックなら本当にほおっておいていいんです!作業時間はほんの5分程!混ぜ技ユニットがついていて、勝手にかき混ぜてくれるので途中で鍋を開けてかき混ぜる必要もありません!

家族も大好きなレシピでしたので我が家の定番になり、改良に改良を重ねた我が家の完成版レシピもできたほどです

そのレシピはこちら

関連記事

こんばんは! 先日ホットクックの自動メニューで500回目を達成しました!! 本当に日々ホットクックにはお世話になっています!我が家にとっては高い買い物でしたが、ホットクックのお陰で調理にかかる時間がずいぶん短縮されたので、もう元[…]

今回は初期の頃に作っていた公式レシピを少しアレンジしたものです。豚ロースより豚肩ロースや豚バラ肉のほうがお肉のパサつきが少なくてお勧めです

参考レシピ

COCORO KITCHEN:シャープ

シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します…

我が家の材料

  1. 玉ねぎ 1個~2個(我が家は2個)
  2. 人参 小1本(なくても良い)
  3. 豚肩ロース塊 400~500ℊ
  4. トマト缶 1缶
  5. ケチャップ 大1
  6. コンソメ顆粒 小2~(お好みで)
  7. にんにくみじん切り 1片
  8. オリーブオイル 大2
  9. 塩コショウ 適量

 

我が家の手順

  1. 玉ねぎはスライス、豚肩ロースは大き目の一口大、にんにくはみじん切りにします

材料表の上から順に内鍋に入れていきます。トマト缶はカットのものを使うか、ホールの場合は手でつぶしながら入れるとよいです

hdrpl

約1時間後完成です!!

感想

  • とっっても簡単!本当にほおっておくだけでできました!
  • 我が家は作り置きして食べる前にレンチンで出すこともありますが、お肉は硬くならずおいしいです
  • 玉ねぎがトロトロで肉と野菜のうま味が凝縮されています!スープまで飲み干すおいしさです!無水調理のなせる技ですね(^▽^)
  • スープが残った場合はケチャップやコンソメで味を整えてパスタやピザにアレンジしてます。1回で2度おいしいです♪
  • 我が家は既存のレシピに人参を加えていますがじゃがいもやきのこ類を加えてもおいしくできそうですね

今回のポイント

  • 混ぜ技ユニットがしっかり混ぜてくれるため、具材の火の通り方が均一
  • 無水調理なので栄養とうま味が逃げてない!本当に凝縮されている!
  • 豚ロースで作ると少し肉のパサつきが気になる。豚肩ロースのほうが肉全体に油が乗っていておいしい
  • 簡単さ  ☆☆☆☆4 作業時間は5分程度で済みますが、包丁やまな板、缶詰等の片づけがあります

 

レビュー基本情報

レシピ詳細URL https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4067
レシピのアレンジ度 ちょっとアレンジ
ジャンル
テーマ
通常調理時間 60分 自動調理時間 80分(作業時間5分)
大人の評価 [5.0] 子供の評価 [5.0]
総合評価 [5.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727