大人も子どもも大好き☆超簡単!鶏の甘辛煮

今日はなんだか鶏肉が食べたい気分でして、でも鶏肉しかなかったんですね。

ホットクックで鶏肉だけでできるレシピを探したらすっごく簡単にできるやつありました!!

これ、ほんとに簡単で作業時間は5分!
本来なら鶏の手羽中を使用するのですが今回は家にあった鶏のモモ肉を使用します。

調味料の分量はホットクックの公式レシピ通りに作り、臭み取りに長ネギの青い部分を入れました。

参考レシピ

COCORO KITCHEN:シャープ

シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します…

我が家の材料

  • 鶏モモ肉  1枚
  • 酒     大匙1と1/2
  • みりん   大匙2
  • しょうゆ  大匙2
  • 砂糖    大匙1
  • しょうが  ひとかけ
  • 長ネギの青い部分10センチくらい(なくても)
公式レシピは手羽中を使用しています

手順

  1. 鶏モモ肉の余分な脂身を取り除きます
  2. ホットクックの中に皮を下にしてモモ肉1枚をいれます
  3. 酒、しょうゆ、みりん、砂糖、しょうが、長ネギの青い部分をいれます
  4. 「no.212 鶏の甘辛煮」にセットしてスタート
参考写真

約40分後完成です!

 

参考写真

肉の表面は少しパサついて見えます

 

参考写真

ひっくり返してみました。右端にある真っ黒い物体は長ネギの成れの果てです。
ひっくり返す際に柔らかすぎてお箸で鶏肉がちぎれてしまいました!

思った以上に色が黒いのが気になりますが、反対側にも味が染みるようにひっくり返したままホットクックの中に1時間ほどおきました

感想

  • とてもおいしかったです。色が黒かったので味が濃すぎるのではと心配になりましたが、ご飯のおかずとしてはちょうどよい濃さだと思います。お好みでもう少し醤油を減らしてもいいかもしれません
  • 味がしっかりついているので時間がたってもおいしいです
  • 表面はパサついてるように見えましたが、肉はしっとりとして柔らかかったです
  • 作り置きやお弁当のおかずとしても最適だと思います
  • 作業時間5分でメイン、サブどちらにもなり得る料理が作れて満足でした
  • 柔らかいのでこどもでも食べやすかったようです
  • 主人もペロリと食べてしまったので倍量でも作ってみたいと思います

レビュー基本情報

レシピ詳細URL https://cook-healsio.jp/hotcook/HW16D/recipes/R4212
レシピのアレンジ度 ちょっとアレンジ
ジャンル
テーマ
通常調理時間 45分 自動調理時間 45分(作業時間5分)
大人の評価 [4.0] 子供の評価 [4.0]
総合評価 [4.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727