とっても簡単!ぎゅうぎゅう焼き

少し前にぎゅうぎゅう焼きが話題にあがっていましたね!

切って入れておくだけで簡単なのでよく作っていたのですが、以前使用していたオーブンレンジでは、どうしても具材のパサつきが気になりました。

最近、オーブンレンジを石窯ドームに新調したのです!

350度まの高温が出せるのが一番の魅力の石窯ドームですが、ぎゅうぎゅう焼きではどのような出来になるのか、早速作ってみることにしました!

参考レシピ

豚肉と春野菜のレモンハーブぎゅうぎゅう焼きのレシピです。 焼く前にマリネして、さっぱり感をプラス!…

我が家の材料 (オリジナルレシピとの変更点)

  • 豚かたまり肉の代わりに鶏もも肉を使用しました。
  • 野菜も家にあった新じゃが、人参、新玉ねぎ、ミニトマトを使用しました。
  • 白ワインがなかったので酒で代用しました。
  • 酢は今回使用しませんでした。

手順

  1. ミニトマト以外の野菜と肉を切ります
  2. 野菜はボウルに入れてオリーブオイル、塩コショウで味付けます
  3. 肉は袋に入れて、酒、塩コショウ、コンソメ、ローズマリー(少し)で味付けます
  4. 深いタイプの鉄板に材料を入れて、「豚肉と春野菜のレモンハーブ焼き」を選択してスタート
参考写真
参考写真
nfd

完成! パサつきなく、お肉も野菜もしっとり、ホクホク!!

感想

  • 適当に切ったにも関わらずすべての食材の火の通り方や焦げ目の付き方が完璧
  • じゃがいもは味のからみがイマイチ、小さく切ったほうが汁に絡んでもっとおいしくなったかも
  • 鉄板に残った汁がおいしすぎてなにかに活用したい!けれど思いつかない
  • こどもが新玉ねぎを食べて「あまーい」と言っていた
  • パサつきが一切なく、オーブンの違いだけでここまでおいしくなるのには驚きました!料理上手になった気分です!

レビュー基本情報

レシピ詳細URL https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/microwave/recipes/fukazara-menu/1054/
レシピのアレンジ度 ちょっとアレンジ
ジャンル
テーマ
通常調理時間 40分 自動調理時間 40分
大人の評価 [4.0] 子供の評価 [4.0]
総合評価 [4.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727