ホットクックにお任せ!コツいらずのぶり大根♪

こんばんは!冬は大根が安くておいしいですね(o^―^o)

我が家でも大根はよく登場するのですが、今日は冬にピッタリ♪ぶり大根のレシピ紹介します!

これがまた簡単で、コツいらずなんです!

材料入れてほおっておくだけで大根に味がしっかり染みて、ぶりはふっくら!さすがホットクック!(ホットクックの回し者ではありません)

きちんと下処理をすることでお安いぶりでも臭みなく、とってもおいしくできあがりましたのでぜひとも試してみてください♪

参考レシピ

COCORO KITCHEN:シャープ

シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します…

我が家のレシピ

  1. 大根(厚さ2cmの半月切り) 1/2本(400g)
  2. ぶり            300~400g
  3. しょうが(千切り)     1/2かけ
  4. しょうゆ          大4
  5. 砂糖            大4
  6. みりん           大3
  7. 酒             大3
  8. 水             300ml

今回はぶりのアラの部分も使用しました。写真は430gです

我が家のレシピ

  1. 大根を2㎝の厚さの半月切り、しょうがを千切りにします
  2. ぶりに熱湯をかけ、水気を切ります
  3. 今回はお安いアラの部分も使用したのでこの後冷水で洗いました(省略可)
  4. 内鍋に大根→ぶり→調味料類(しょうが、醤油、砂糖、みりん、酒、水)の順に入れて本体にセットします
  5. メニュー番号No.070を選択→調理を開始する→スタート
  6. 約40分で完成です(o^―^o)
  7. 欲張ってちょっと多めに入れたせいか上のほうまで味が染み込んでいなかったので、裏返して余熱のまま30分程おいておきました
  8. うん!ばっちり染み込んでいます!

感想

  • ぶりがしっとり、ふっくら、全くパサつきがありません!おいしい!
  • 大根はお箸で難なく切れます。味も、40分しか煮込んだとは思えないほどしっかり染み込んでいます!
  • 旦那もこどもも気に入ってくれました!大根は柔らかく、ぶりもパサつきがないのでこどもも食べやすいようです♪
  • ちょっと多めに作る場合は途中で中身を混ぜるか(このレシピはまぜ技ユニットを使用しないのでホットクックは混ぜません)、今回のように出来上がり後、上のほうを裏返しておくと全体に味が染みてよいかと思います。
  • 作り置きもお勧めです!翌日はより味が染み込んでいて更においしくなりました!(写真は作った当日のものです。大根、すでにいい色してますね)

レビュー基本情報

レシピ詳細URL https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4070
レシピのアレンジ度 レシピのまんま
ジャンル
テーマ
通常調理時間 50分 自動調理時間 50分(作業時間10分)
大人の評価 [5.0] 子供の評価 [5.0]
総合評価 [5.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727