簡単!本格!ホットクックでブイヤベース

こんにちは

花粉が飛んでますね。目も耳も喉もかゆいです。

5歳の娘もすでに目と耳が痒いといい、目やにのついた顔でくしゃみをしています。

くしゃみ、ここ2年ほど人前で特にしづらいですよね。

みんなが伸び伸びと、心から安心して暮らせる日が来ることを祈っております。

今日は子どもも大好き!とっても簡単!ホットクックで作る

コクうまブイヤベース

参考レシピ

COCORO KITCHEN:シャープ

シャープの「ヘルシオ」 「ヘルシオ ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します。 CO…

我が家の材料

  1. 玉ねぎ(薄切り)     2個(400g)
  2. にんにく(みじん切り)  1かけ
  3. ホールトマト缶      1缶(400g)
  4. 生たら(半分に切る)   6切れ(480g)
  5. あさり          200g
  6. めんつゆ(3倍濃縮)   大1と1/2  *公式ではめんつゆと白だしの代わりにヤマサの「これ!うま!!つゆ」を使用しています
  7. 白だし          大1と1/2
  8. 酒            200ml
  9. 水            200ml
  10. オリーブオイル      大2
  11. パセリ(乾燥)      適量


タラの写真撮り忘れました、、

作り方

  1. ホールトマト缶の実を軽くつぶし、内鍋に玉ねぎ、にんにく、トマト缶を入れる。*今回は粗ごしのものを使ったのでつぶさずそのまま入れています

  2. 残りの材料を内鍋に加え、本体にセットする。
    メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.321(これうま!コクうまブイヤベース) → 調理を開始する → スタート

  3. 加熱後、器に盛りつけ、パセリをふる。

感想

  • うま!!ブイヤベース食べた記憶がないけど!きっとこれが正解!!
  • 公式のつゆを買い忘れてしまったのですが、「白だしともめんつゆとも違うだし」とのことだったので白だしとめんつゆを混ぜてみたのですがおいしすぎる!
  • あさりも柔らかくなったのでこどもも食べやすかったようです!
  • 夫もペロリとたいらげていました!夫もブイヤベースはわからないけどおいしい!!と。
  • 次の日は残ったスープと少しの具材の中にご飯を入れてチーズをかけてレンジでチンするだけでおいしいトマトチーズリゾットになりました(^▽^)

 

レビュー基本情報

レシピ詳細URL https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW24G/R4321
レシピのアレンジ度 ちょっとアレンジ
ジャンル
テーマ
通常調理時間 60分 自動調理時間 75分(作業時間15分)
大人の評価 [5.0] 子供の評価 [5.0]
総合評価 [5.0]