乃が美レシピをホームベーカリーで比較!

乃が美レシピのパンはホームベーカリーで焼いたとは思えないほどとってもおいしかったです!

しかし、これはどのホームベーカリーでもできるのか、ホームベーカリーによる差はあるのか調べてみたいと思います!!

今回比較するのはこちらSD-BM103同じくパナソニックの商品です。

レシピにはSD-MDX102、SD-MT3、SD-MDX101、SD-MT2以外の機種で焼くときは、強力粉と水をそれぞれ20g減らしてくださいと書いてありましたのでその通りにしました。

詳しいレシピはこちら

乃が美が監修したパナソニックホームベーカリー専用の「生」食パン風レシピです。…

 

パン・ド・ミコースがなかったので「ソフト」コースの焼き色「淡」にしました。

焼き時間は10分ほどパン・ド・ミの方が早かったです。

さて早速比較画像です

左の白いホームベーカリーが従来のもの、左側の黒いホームベーカリーがパン・ド・ミです

従来のものは焼きあがってすぐの撮影でしたのでまだ表面に張りがあります

5分後 従来のものも少し表面がしぼんできました

生食パンというだけあってふわふわです

従来のものの方がサイズは小さめです。レシピ通りに強力粉と水を20gずつ減らしたためか、そもそも機械の性能の違いでしょうか?

柔らかすぎて斜めに倒れてきてしまいました

 

断面図です

柔らかすぎて切るときに押さえている手でパンが若干潰れてしましました

パン・ド・ミの方がきめ細やかに膨らんでいることがわかりますね

感想

  • 正直、どっちもおいしい!!
  • しかし、食べ比べてみると生地のフワフワ感、とろけるような滑らかさ、甘みすべてにおいてパン・ド・ミの方が勝っていました
  • 味にうるさい主人に、どちらのホームベーカリーか明かさずに食べ比べてみてもらったところ「全然違う」「ダントツでこっち」とパン・ド・ミの方を選んでいました!!わかる人にはわかる違いがあるみたいです!
  • こどもはどっちも「このパン甘いねー」といいながら食べていました。砂糖の量は特別増えていませんが、確かに甘みが増していました
  • ホームベーカリーでここまで違いがあるのは驚きです!新調した買いがありました!また色々作りたいと思います

 

レビュー基本情報

レシピ詳細URL https://panasonic.jp/cooking/recipe/0465.html
レシピのアレンジ度 レシピのまんま
ジャンル
テーマ
通常調理時間 5時間 自動調理時間
大人の評価 [5.0] 子供の評価 [5.0]
総合評価 [5.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727