ホームベーカリーでケークサレ風クイックブレッド

新しく買ったホームベーカリーが優秀すぎるので最近はいろいろなものを作っています

パナソニックSD-MDX101

https://panasonic.jp/bakery/products/SD-MDX101.html

 

子どもに手軽に野菜を食べさせたいと思い、今回は人生初のケークサレに挑戦です

 

ちなみにケークサレはおかずケーキってことらしいです

なので材料もケーキっぽいですね。

結構具材が多いのですが、レシピには上から順に入れてくださいと書いてあったので粉をふるうこともせず、本当にそのままドバドバ入れていきました!

 

材料

  1. 卵1個と牛乳を混ぜた合わせたもの 60g
  2. 薄力粉  150g
  3. ベーキングパウダー 5g
  4. バター(1cm角) 20g *温室15度以下なら5mm角
  5. 砂糖 8.5g(大1)
  6. 塩 2.5g(小1/2)
  7. じゃがいも(皮むいてすりおろす) 90g
  8. ブラックペッパー(粗びき)少々
  9. ベーコン(5mm角切り) 30g
  10. チーズ (5mm角切り) 30g
  11. 人参 (5mm角に切り固めに茹でる) 20g*今回いれませんでした
  12. とうもろこし(粒) 20g
  13. 枝豆(むき実) 20g

*人参を入れなかった分、その他の具材を上の材料表より気持ち多めに入れてみました

 

作り方

  1. 材料を上から順にパンケースにいれる
  2. メニュー「22」のクイックブレッド、焼き色「濃」を選択しスタート
  3. 約2分後にピッピと音が鳴るので蓋を開けて粉落としをする(ゴムベラなど使いましょう)
  4. 蓋を閉めて再度スタート(取り消しは押しません)
  5. 約1分後にピッピと音が鳴るので生地の表面を山形に整えます
  6. 蓋を閉めて再度スタート(取り消しは押しません)
  7. 出来上がったらパンケースを取り出し、2分程冷ましてから中身を取り出します
  8. できあがりです!大きさは普段のパンの半分より少し小さめです

 

感想

  • とっても簡単!粉類をふるう必要がないので洗い物もパンケースのみ!
  • ダマはできていませんでしたが、少しパサつきはありました(すぐ出さなかったのが原因かも、、)
  • 朝食やピクニックなど手軽に食べられてお勧めです
  • 子どもにはケーキなのに甘くないと不評でした
  • 主人は総菜系ならにケーキ系よりパン系のが好みとのことでした

 

レビュー基本情報

レシピ詳細URL
レシピのアレンジ度 レシピのまんま
ジャンル
テーマ
通常調理時間 1時間 自動調理時間 1時間10分(作業時間10分)
大人の評価 [4.0] 子供の評価 [3.0]
総合評価 [3.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727