石窯ドームで揚げないフライドポテト

こんなに天気の悪い日が続くと、こどもも家で遊ぶのに飽きてきてしまいました。

そんな訳で今日はこどもの大好きなフライドポテトを簡単にこどもと一緒に作ってみたいと思います!

油を使うと後始末が面倒だし、火から離れなれないし、こどもにも危ないので石窯ドームを使って作ることにしました。

 

材料

  1. じゃがいも  中1、2個(今回は新じゃが)
  2. 塩コショウ 適量
  3. 油  大3~お好みで
  4. 片栗粉(小麦粉でも) 適量

 

作り方

  1. じゃがいもをよく洗って切ります
  2. キッチンペーパーで水気を取ります
  3. ボールじゃがいもを入れ塩コショウと油を入れて混ぜます
  4. 片栗粉(小麦粉)をまぶしてクッキングシートを敷いた鉄板の上にのせます
    nfd
  5. ボールに油が余っていたら上からかけます
  6. 220~230度に予熱した石窯ドームの上段に今回は入れて焼きました。25分程度でちょうどよい焼き具合になりました
    nfd

 

感想

  • フライドポテトになってる!!オーブンとは思えないほどしっかり揚がってます!
  • 手作りだから素朴な味でおいしい
  • 少し塩味が薄目だったので出来上がってから塩を足しましたが、芋を感じたい方はそのままでもgood
  • クッキングシートの上にのせているけれどべたつかず外側はカリっと中はホクホクでおいしい
  • クッキングシート使用だからこれまた洗い物が楽ちん。これなら気軽に作れます
  • 今まで冷凍のポテトを買ってきて油で揚げていたのですが、これならこどもも一緒に作れますし、じゃがいもを切ったとしても作業時間はこちらのほうが短いのでこれからは石窯ドーム一択になりそうです

 

 

レビュー基本情報

レシピ詳細URL
レシピのアレンジ度
ジャンル
テーマ
通常調理時間 自動調理時間
大人の評価 子供の評価
総合評価 [4.0]

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727