甘くておいしい!こどもにぴったりのほろほろチキンの甘酒カレー

こんにちは

随分とご無沙汰してしまいました。2022年は明るく元気に家事の手を抜きながらゆるゆると更新していけたらなと思っています(^▽^)

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

あんまり手の込んだものはやっぱり大変なのでここは自動調理器の中でももっとも手がかからないホットクックを使ってカレーを作っていきたいと思います!

 

参考レシピ

ほろほろチキンの甘酒カレー

COCORO KITCHEN:シャープ

シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します…

 

我が家の材料

*公式では手羽元ですが、骨が邪魔なので鶏ももにしました

  1. 鶏もも                  400gくらい
  2. 玉ねぎ                   1個(小さめだったので1個半にしました)
  3. 人参                    1/2本
  4. おろししょうが               小2
  5. 甘酒(でかい1ℓ入りのやつ)        380g
  6. カレールー                 4~5皿分

我が家のレシピ

*カレールーを入れるタイミングだけ変えています

  1. 人参と玉ねぎをみじん切りにします
  2. 内鍋に①のみじん切りにした野菜→鶏もも→しょうが→甘酒の順に入れます*公式と異なり、ここではカレールーを入れません(ホットクックがカレー臭くなるので)あとで鍋で煮込むのが面倒な方はここでカレールーを入れてください
  3. 本体に内鍋と混ぜ技ユニットをセットします
  4. メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→No.353(ほろほろチキンの甘酒カレー)を選択しスタート!
  5. 約40分で煮込み完了!
  6. 内鍋から普通の鍋に材料を移し、カレールーを入れて一煮立ちさせます
  7. 完成!!!

感想

  • 甘酒を入れているので甘っ!!子ども仕様に甘口カレーにしていたのですが、すんごい甘い!スイーツのようです☆
  • 夫はカレーが甘くて変な感じ、とイマイチでしたが、子どもは甘いのがお気に召したようでお代わりしていました(^▽^)
  • いつものカレーに慣れていると少し物足りなさを感じましたが、野菜もお肉もホロホロでさすがホットクック!という腕前でした!
  • カレールーを入れて一煮立ちさせるだけですが、しっかりカレーの味は染み込んでいました!!でもきっと2日目のカレーには叶わないですね!
  • カレーとしての評価はイマイチなところでしたので次回、中辛や辛口で挑戦してみたいと思います!

 

レビュー基本情報

レシピ詳細URL https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW24G/R4353
レシピのアレンジ度 ちょっとアレンジ
ジャンル
テーマ
通常調理時間 45分 自動調理時間 60分(作業時間15分)
大人の評価 [2.0] 子供の評価 [4.0]
総合評価

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:727 Stack trace: #0 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/fitjp2019...') #2 /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/index.php(17): require('/home/fitjp2019...') #3 {main} thrown in /home/fitjp2019/auto-cooker.com/public_html/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 727